松山市で水回りのリフォームをお考えの方へ!工事期間の目安を解説します

2019/06/13
ロゴ

「水回りのリフォームってどれくらいの期間がかかるの?」
購入した中古住宅のリフォームや、古くなった我が家のリフォームを検討中の松山市在住の方で、このような疑問を抱く方は多いのではないでしょうか。
子供が今年から幼稚園や小学校に入るといった場合であれば、リフォーム工事などはできるだけ早く済ませたいと考えるのは自然でしょう。
そんな松山市在住の方に向けて、今回は、浴室・キッチン・トイレといった水回りのリフォームに必要な、目安の期間を紹介します。


□浴室のリフォーム期間

*期間短めのリフォーム

ユニットバスのバスタブのみを交換する場合は1日ほど、ユニットバスのバスタブ・壁・床・天井などを丸々交換する場合は、解体工事に加えて水道工事なども必要になりますので、3、4日はかかると考えておくのがよいでしょう。

*期間長めのリフォーム

タイル風呂をユニットバスにリフォームする場合には、タイル風呂の土台を解体するのに非常に時間がかかるため、季節や規模にもよりますが、5~7日間ほど必要となることを覚悟しなくてはならないでしょう。


□キッチンのリフォーム期間

*期間短めのリフォーム

間取りを変えずにキッチンのみを交換する場合は、規模や種類によって異なりますが、1週間前後がリフォーム期間の目安となります。

*期間長めのリフォーム

キッチンのみの交換ではなく、間取りからキッチンをリフォームする場合は、水回りの中では最も長い1~2週間が工事の目安となります。
キッチンの取り外しや取り付けだけでなく、大規模な給排水工事や電気工事が必要となるため、依頼する業者やキッチンの種類で大きく期間が変わるでしょう。


□トイレのリフォーム期間

トイレのリフォームは、水回りの中では比較的短期間でできることが多く、便器や便座の取り換え程度なら数時間で終わるでしょう。
また、和式から洋式にリフォームする場合や、トイレの内装をリフォームする場合でも、期間の目安は2、3日ほどで、比較的短い期間でリフォームすることができます。


□まとめ

今回は、水回りのリフォームの期間目安を紹介しました。
リフォームの規模で工事期間は大きく変わってきますので、納得のいくリフォームをするためにも、この記事を大いに参考にしてみてください。
当社は住まいをもっと快適にするリフォームを承っております。
松山市のリフォームで、キッチン・バスルームなどの水回りからリビングまで幅広くお客様のご不満を解決し、住み心地のよい我が家を実現します。
松山市でリフォームを検討されている方は、ぜひ当社をご検討ください。